So-net無料ブログ作成
検索選択

借金の返済方法はどうするのがいい?

返済するのが大変な借金。どのようにして返済するのがいいのか?返済するのが楽になる方法はないのか?など、お金にまつわることを書いています。

 

カテゴリー:借金返済 日記



借金解決!無料診断シュミレーター
↑↑↑
【匿名・完全無料】いくら借金を減らせるか?シュミレーションできます
借金返済 日記 ブログトップ

借金返済計画のために [借金返済 日記]

dentaku.jpg計画表を作るのはかなり大事だと思います。

実際に私が返済していた時は、月々いくら収入があってその中からいくら返済に必要で、貯金するのはいくら、自由に使えるお金はいくらなどなど、細かく書きました。
書くのは手書きでもいいですし、エクセルなどの表計算ソフトを使うのでいいと思います。


計画表を作っておくといいところは、本当に使える金額とかが明確になるので、無駄使いをしにくくなることです。
最初は実際に使える金額をしるとちょっとびっくりするくらい少なくてびっくりしたんですが、返済をしないと行けない以上これだけしか使えないことがはっきりするとなんとかやりくりするしかないので、使い方を考えることができます。

元々借金を作ったのは私が使える以上のお金を使っていたからなので、考えて使うようにするだけでもかなり変わりました。なので計画表を作ると厳しい現実も見えてきますが、いろいろと分かることがはっきりとしてくるのでぜひ作ってみてください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

借金返済の日記をみて [借金返済 日記]

借金返済の日記を書いている人も結構いています。

見ていて思うのが、やっぱり家族にバレるのが一番いやなのかな?といところ。
話すときには結構な決心をして話をされている印象でした。
そして、なによりも隠し続けている人のほうがかなり心の痛みを感じているみたいでした。

だからかりに借金があるなら話してしまったほうが楽なのかな?とも思ったり。
最初はかなり嫌な顔をされる可能性もありますが、やっぱり長い関係上なにかちからになってくれることもあります。

なので、あまり隠し続けずに家族には行っておくほうが良さそうに感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
借金返済 日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。