So-net無料ブログ作成
検索選択

借金の返済方法はどうするのがいい?

返済するのが大変な借金。どのようにして返済するのがいいのか?返済するのが楽になる方法はないのか?など、お金にまつわることを書いています。

 

カテゴリー:借金返済 コツ



借金解決!無料診断シュミレーター
↑↑↑
【匿名・完全無料】いくら借金を減らせるか?シュミレーションできます
借金返済 コツ ブログトップ

借金返済か貯金か [借金返済 コツ]

少しお金に余裕ができた時に借金返済するか貯金するか迷うとことです。

個人的には借金が消費者金融等の借金である場合はすぐに返済に回して、他の家のローンだったりする場合は貯金に回しますね。


理由はやっぱり消費者金融の金利が高いから。

やっぱり金利が15%とかなってくると、金利だけで膨大なお金になっていきます。できるだけ早く返済しないことには元本が減っていかないので、先に返済を優先します。

それ以外の住宅ローン、車のローン等であればまだ金利が低いので後回しでも良いのではないかな?と思いました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

借金返済 アプリ [借金返済 コツ]

借金返済のためにアプリを使っている人も多いみたいです。
まずは借金返済金額を計算できるアプリ。

無料で利用できるものに「どこでもローン計算」があり、借入額、返済期間、金利を入力するだけで簡単に毎月の返済額が計算できます。

Iphoneはこちら
どこでもローン計算

アンドロイドスマホはこちら
どこでもローン計算





後は家計簿アプリですね。
これはかなり使っている人が多いみたいで、日々の支出をちゃんと記録することでmoneyTreeなどが人気となっていました。

理由はレシートを取るだけで簡単に登録できるからとのことでした。確かに出費の管理はしっかりしておかないとまた借金を作ってしまいかねいのでちゃんとつけておくようにしたほうが良さそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

借金返済と貯金どっちを優先すべき? [借金返済 コツ]

借金の返済を優先するほうがいいみたいですね。

理由は貯金した場合にもらえる利息と、借金についてくる利息を比較した場合、借金利息の方が数倍も高いからです。現在の貯金利息は1%もないので100万円預けても1年間で1万円にもならないのですが、借金利息はキャッシングなどであれば15%とかあり、100万円が115万円になったりします。

これが蓄積されていくと。。。??

明らかに借金の方がすごいスピードで増えていきます。
となるとやっぱり優先するべきは返済。

もちろん貯金が0というのは精神的にダメージが大きいのでいくらかは貯金をしたほうが良いとは思いますが、借金の返済に重きは置くべきだと思います。
借金も減っていけば気持ちもだいぶマシになってきますからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

借金返済のコツは?私がやった方法 [借金返済 コツ]

借金返済のコツとしてはやっぱり借金返済用に別で口座を持つことです。

別で口座を作っておき、給料が入ったらまずは借金返済に使用するお金をそこに入れてしまいます。
で、残ったお金で生活をします。
先に入れてそこからは絶対に生活費を捻出しないことが大事と思います。

先に入れて残りの額を見ると、「本当に生活できるのか?」と思える額しか残っていないこともありましたが、なんとかやりくりをしてすればなんとかなり、数ヶ月続けると結構んその生活にもなれます。

そうすることで最初に入れる時以外は返済については考える必要がなくなるので少し気が楽になります。
ただその口座から引き出すのは本当にタブーです。
返済用のお金だけを入れているので、使えば返済ができない可能性も上がりますし、罪悪感もでてかなり精神的に辛くなってしまいます。

後、口座を分けることのメリットは返済のお金と生活費が混ざらないところです。
やっぱり2つを一緒にしておくと返済用のお金も使ってしまいますし。手持ちのお金から返済に回すと一気に減ってしまうのでお金が減る感覚が大きくなってしまって精神的にも辛いです。
だから個人的にはまず返済用の口座と、生活用の口座は分けることが大事だと思っています。

私は借金を返済した後も、支払い系の口座だけは別にしてまずは入れるようにしているし、貯金も少しずつでもできるようにそれも別の口座で準備しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
借金返済 コツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。