So-net無料ブログ作成

借金の返済方法はどうするのがいい?

返済するのが大変な借金。どのようにして返済するのがいいのか?返済するのが楽になる方法はないのか?など、お金にまつわることを書いています。

 

カテゴリー:任意整理



借金解決!無料診断シュミレーター
↑↑↑
【匿名・完全無料】いくら借金を減らせるか?シュミレーションできます
任意整理 ブログトップ

任意整理 住宅ローン [任意整理]

house.jpg

任意整理をしたら住宅ローンが組めなくなるわけではないみたいです。

ちゃんと信用情報から事故履歴がなくなれば問題なくローン審査にも通るとのことでした。ただし、任意整理したことのある銀行などのグループ系ではちょっと厳しいようです。


理由は信用情報から消えても任意整理した事実をグループ内で共有しているからだそうです。


だからもしローンを組みたいと考えるなら、任意整理した会社の関連企業を調べるとかはしたほうが良さそうです。例えばプロミスであれば三井住友銀行グループなので、その周りは避けるとかそういうところですね。


ただとりあえず言えるのは「任意整理=ローン審査が通らない」ということです。ちゃんと時間がすぎれば解決される問題なので、もしするかどうかで悩んでいるならちゃんと専門家に相談した上で決めましょう!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

任意整理とは [任意整理]

単純に言うと、「借金を減らしてください」と交渉する方法です。

たったそれだけで大丈夫なの?と思えるかもしれませんが、これで問題はありません!
貸している側からすれば全く返ってこないより、いくらかでも確実に返してもらえる約束を取り付けるほうがありがたいというのが事実です。


で、交渉するのは誰?というと、誰でも可能なので、自分ですることもできるんですが、多くの場合、相手にしてもらえません。だから実際は弁護士さんなどに頼むことになります。

減らすと言っても、ただ減らしてもらうだけでなくて、まずは今まで返済してきた借金と現在の借金を計算してみて、本当に正しい借金額を計算します。よく聞く、「過払い金」というものが発生していないか?を確認するからです。

人によってはこの過払い金を計算してみただけで借金がなくなり、お金が戻ってくる場合すら有ります。
後は正しく計算された額を3年間で返済する計画をしてその通りに返済していく感じになります。


なんかすごくざっくりとした説明なのでわかりにくかったかもしれません。
とりあえず言えるのは最初に書いたように「借金を減額してくれるように交渉すること」と思っておいてもらえればよいかと思います!

詳しくはこのサイトに載っていたので、参考に読んで見られると良いかと思います!

任意整理とは


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

任意整理 信用情報 [任意整理]

任意整理をしたら信用情報に登録されてしまいます。

基本的にそれ以降はクレジットカードやローンなどは厳しいと考えて問題はなさそうです。
ただし、任意整理の手続に入って、仮にすべてのお金が過払い金で返ってきた場合においては、完了後信用情報から消えるということなので、事前に弁護士などへの相談の時にどうなるか?を聞いてからするというのも一つの方法かと思います。

現在、借金相談だけであれば無料で話を聞いてくれる事務所が多いので、積極的に相談したほうが良いかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

任意整理するとクレジットカードは使えない? [任意整理]

これは基本的にはどちらとも言えないという感じみたいです。

使えなくなってしまう場合は、クレジット会社が更新時などに信用情報を調べた場合になります。
あだ、ちゃんとカードの返済だけでもしっかりとしていれば信用情報を調査せずにする場合もあるらしいので、その場合は続けて利用することができるみたいです。

なので、絶対に使えなくなるというわけではないけど、使えなくなる可能性もあるというのが正解っぽい。
使えなくても同等の役割をしてくれるデビットカードがあるのでそれを使えば結構問題ないので、個人的にはクレジットカードの使える、使えないよりも。返済を以下に楽にするか?の方が大事かと思います!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
任意整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。